2008年09月18日

操作方法・基本アクション

■基本アクション
・走る
移動したい方向にタッチし続けると、悟空がその方向に移動します。
現在地からタッチした場所が遠いと、即座に走って移動します。

・ジャンプ
崖や川で分断されている道は、離れた足場に向かって走ると、悟空が自動的にジャンプします。
ただし幅が広い足場が越えられずに落下してしまうので、注意してください。

・宝箱を開ける
ステージのあちこちにある宝箱をタッチすると、開けることができます。

・押す
大岩などの動かせる障害物は、移動中の悟空がぶつかることで動かせます。
動かしたい障害物に向かって、悟空を直進させれば動かせます。
ただし、手前に引くことができません。

・持つ
小さな岩やツボは、移動中の悟空がぶつかることで持ち上げられます。
悟空の周囲を長くタッチすると岩やツボを持ったまま移動し、短くダッシュすると投げて壊します。

----------------------------------------------------------
■攻撃アクション
・通常攻撃
敵をタッチすると、悟空がその敵を攻撃します。
連続で敵をタッチすると、すばやい打撃を繰り返す連続攻撃になります。

・構え(チャージ)
悟空にタッチすると、様々な特殊技を繰り出す前の構え状態になります。
この状態でタッチし続けると、構えながら次の攻撃の威力を上げるチャージ状態になります。
----------------------------------------------------------
■モードの変更
悟空の攻撃には素手で戦う格闘モード。
如意棒で戦う如意棒モード二種類があります。
モード変更ボタンをタッチするか、立ち止まっているときにLボタンを押すと、モードの切り替えができます。
各モードの個別特殊技は、当サイトトップページ「システム」の項目にある「格闘モード」・「如意棒モード」をご覧ください。

・格闘モード
拳のアイコンが表示されているときは格闘モード。
リーチは短いものの、打撃を連発でき隙のない攻撃が繰り出せます。

・如意棒モード
如意棒のアイコンが表示されているときは如意棒モード。
如意棒を伸ばして、遠くにいる敵・広範囲にいる敵を攻撃できます。
さらに素手では届かない場所の障害物も壊せます。
----------------------------------------------------------
※ショートカット機能
ドラゴンボールDSは、タッチペンのみで操作できます。
しかし戦闘画面では一部の操作をボタンで行う事ができます。
詳しい操作方法は下記を参考にしてください。
なおメニュー画面の「システム」から「せってい」を選ぶと、ショートカット機能のボタン振り分けを変更できます。

■操作方法
・十字ボタン: 移動
・ABXYボタン: カメラ操作
・スタートボタン: 地図を表示
・セレクトボタン: レーダーを表示
・Lボタン: 攻撃モードの変更
・Rボタン: メニュー画面の開閉

スポンサードリンク
posted by 龍球 at 14:48 | 攻略